読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memoメモ

最近はGo言語関連で。φ(..)メモメモ

「ゼロから作るDeep Learning」読んだ

冬休みを利用して読み終わりました。

基本的な関数の話から始まり、ニューラルネットワーク誤差逆伝播法、過学習、パラメータの与え方、CNN、などなど、学習、ディープラーニングを使うにあたっての基本的なポイントを学ぶことができました。 数学的に難しいところはなく、とても読みやすかったです。

個人的に疑問だった、画像などの次元の多いデータに対してどうアプローチしているのがかわかってスッキリしました。

コードを少し書いて動かしながらやりましたが、コアな部分は著者の方のコードを動かしました。非力なPC(GPU載ってないよん)しか持ち合わせてないので学習をゼロからやるのはできませんでしたー。 TensorFlowとかフレームワークをつかって挑戦してみよう。

雑多なメモをgithubへアップしました。pythonだったのでjupiterを使ってみましたがグラフもペタペタ貼れて便利。今後も遊んでみる。

https://github.com/atotto/deep-learning-from-scratch/tree/learn/mynote

おしまい